ずんだ通信プロジェクト(一人プロジェクト)

「ずんだ通信社」作成の試し用のブログ

『上昇が連続する時期が来るまで待ち続け、そのチャンスを自動的に捉える』/不思議な普通の複雑化思考

f:id:shinox2:20170423112627p:plain

注目の金色の線は、マイナスながらも、横ばいを維持しています。

下げ続けてはいずに、今は試験運用でもあるので、順調と言えます。

このシステムの戦略は、

『いつか上昇が連続する時期が来るまで、待ち続けて、そのチャンスを自動的に捉える』

です。

例えば、グラフの中央、2013年のように、

茶色の線が連続して上昇すると、

それが複利効果によって増幅されて、金色の線が急激に上昇します。

(この時は、円安が急激に発生して、長期間続いていました。)

この状態が来るのを、いつまでも待ち続けて、狙い続ける戦略です。

 

普通は、このような事は思いもしないし、出来ないと思います。

一般的な事でも言えると思うのですが、

誰でも思いついて簡単に出来るような戦略は、パフォーマンスは低くなる。

端的に言うと負けやすい。

(今気づきましたが、競馬のオッズにも似ている。)

 

このような事を、勝ち馬投票の戦略を例に想定して、

友人と話した事があったのですが、確率の計算も良く知っている人なのに、

なぜか理解が不可能なようでした。

ごく簡単な事なのに、不思議だった。

 

そして、どうも、

大多数の人も同じようだと、後で気づいて、ちょっと驚いています。

(なんか、現実と算数は完全に別世界として扱って、無理に複雑化ているような。。)

個人的には、このような思考や感覚は、ずっと持っていたので、

前の会社の時から、仕事にそれを役立てて、試行錯誤していたと思います。

 

後半は、たまたま思い出して余談になりましたが、

このような話を、

どなたか会った時にでも話して、感想を聞いてみたいな。